ベラドンナの部屋

アークティック・モンキーズの歌詞を語ります

Stuck on the Puzzle / Alex Turner【和訳】

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
恋とは説明のつかない磁力で、解けないパズル、そして泳げない海。今でも僕は、君のパズルから抜け出せずにいるんだ。 ーStuck on the Puzzle

こんばんは、ベラドンナです。新幹線ってつくづく偉大ですね。地震の影響で郡山以北が運休しており、普段は東京から小一時間で着く仙台まで4時間半かかりました。いつもより緩やかに流れゆく車窓を眺めながら、人間って、どれだけ遠いのかについては時間をもってしか認識できない生き物なのかなと、取り留めもなく考えました。時間を重ねても埋められなかったり、時間がより遠ざける心の距離もありますが。

本日ご紹介するのは、こんなセンチメンタルな夜に似合う詩的な美しさを持つ楽曲
アレックス・ターナーが個人名義でサウンドトラックを担当した映画『サブマリン』(2010)の挿入歌の"Stuck on the Puzzle"です。

 

f:id:liurisanyue:20220331025346j:image

アークティック・モンキーズとして演奏するのはそぐわないと思ってソロプロジェクトにしたというこの曲は、あくまで映画に捧げたものだからということで、公の場で歌われたことは一度もありません。歌っているところをぜひ見たいものですが、そういうアレックスの生真面目さのようなものもツボだったりします。

アークティックのMVをいくつも手がけ、アレックスの友人でもあるリチャード・アイオアディ監督*1の映画で、主人公はオリバーという15歳の変人でオタクっぽい少年なのですが、髪型や夜中に辞書を愛読するところ*2など、アレックスにちょっと似ています。監督も意識して人物造形したんでしょう。オリバーが、これまた変人で予測不能なツンデレ彼女と初体験したり振り回されたり失恋したり、両親の離婚危機を阻止すべく奮闘したりする、青くてピュアでちょっとほろ苦い青春映画です。10代の頃のイタくて無様な青臭さを思い出して、多くの人がどこかに刺さるポイントを見つけられる映画だと思います。


この作品では、普段も全く隠せていないアレックスの超ロマンチストな面が究極的な形で発揮されています。改めて、彼は詩の人なんだなあと思います。
こちらは映像がなくても十分すぎるくらいに映像的な歌ですが、繊細で素晴らしいビデオなのでぜひ見てください。恋は盲目が常ですが、若き日の「完璧な夜」って忘れられないものですよね。



光と影のイメージに溢れたこの曲。光と影は表裏一体のもので、光があるところには影が、影があるから光が際立つんだなと思い知らされます。アレックスの書く歌詞の、物事の明るい面だけを歌うことは決してしない誠実さが、私にとってはエモいです。
それでは歌詞にまいりましょう。主人公オリバーに捧げた歌ということなので、一人称を「僕」にしたらなんとなくしっくりきました。

I'm not the kind of fool who's gonna sit and sing to you
About stars, girl
僕はそんなバカの類じゃないんだ
君の隣に座って星について歌うようなね

But last night I looked up into the dark half of the blue
でもさ、昨日の夜、まだ青さが残ってる空の暗い半分を見上げたら
And they'd gone backwards
星たちが後ろに戻っていったんだ

Something in your magnetism must have pissed them off
君が持つ磁力の中の何かが、星たちを怒らせて
Forcing them to get an early night
早寝を強いたんだろう
I have been searching from the bottom to the top
僕は爪先からてっぺんまで探し続けてたんだ
For such a sight as the one I caught when I saw your
あのとき目にしたこんな光景を

Fingers dimming the lights
君の指が明かりを薄暗くして
Like you're used to being told that you're trouble
君がトラブルメーカーって言われ慣れてたようにね
And I spent all night
それで僕は一晩中
Stuck on the puzzle
パズルを解けずにいたんだ

Nobody I asked knew how he came to be the one to whom
You surrendered
誰に尋ねても知らなかったよ
どうして彼が、君が身を任せる相手になったのか
Any man who wasn't led away into the other room
別室に連れ去られなかった男はみんな
Stood pretending
素知らぬふりをしてたんだ

That something in your magnetism hadn't just made him drop
君が持つ磁力の中の何かは、単に彼を突き落としただけじゃなかった
Whoever's hand it was that he was holding
誰の手を握ってたとしても
I have been searching from the bottom to the top
僕は爪先からてっぺんまで探し続けてたんだ
For such a sight as the one I caught when I saw your
あのとき目にしたこんな光景を

Fingers dimming the lights
君の指が明かりを薄暗くして
Like you're used to being told that you're trouble
君がトラブルメーカーって言われ慣れてたようにね
And I spent all night
それで僕は一晩中
Stuck on the puzzle
パズルを解けずにいたんだ

I tried to swim to the side
僕は岸に向かって泳ごうとしてた
But my feet got caught in the middle
でも途中で足をすくわれたんだ
And I thought I'd seen the light
そこで、光を見た気がしたよ
But oh, no
でも、ああ、だめだったね
I was just stuck on the puzzle
僕は単にパズルにはまっただけ
Stuck on the puzzle
パズルから抜け出せないでいるんだ

サブマリン [DVD]

サブマリン [DVD]

  • クレイグ・ロバーツ
Amazon

*1:アークティック・モンキーズの"Fluorescent Adlescent"と"Crying Lightning"、"Cornerstone"に加え、ラストシャドウパペッツの"Standing Next to Me"と"My Mistakes Were Made for You"を手がけています。

*2:元恋人のアレクサ・チャン談による。彼女は「若者なら夜は飲みに繰り出すのがむしろ健全」派だそうですが、アレックスはいつも部屋で静かに辞書を読んでいるような人だったらしい。アレクサはアイオアディ監督が手がけたTLSPの"My Mistakes Were Made for You"のMVにも出演しています。二人とも細身で可愛らしい美男美女カップルでした。あのMV大好き。